石田川ダム

島根県に二日間かけてバイクで行くときに、寄っていきました。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

 2019 8/10

探索開始時刻:18:25

国道303号を走って来て、少し石が落ちている細い道を通ってくると、ダムにつきます。

写真の通り、広い駐車場?があるのですが、車も人も居ません。

ダム堤体に向かいます。

説明板があります。

昭和45年竣工3月竣工。

下流側を見てみる。

ロックフィルらしく、斜面になっていますね。

ゲート部分。緑色に塗装されています。

ダム下流側の景色。

夕方です。

ダム湖の中でも川は蛇行するんですね。

貯水池に水が溜まっていないのは、治水用ダムだからなのかな?

と、思ったけど、ほかのサイトの写真では水が溜まってます。

何かの鳴き声が聞こえたので、探していたら、鹿が居ました。

 

暗くなっていたこともあって、写真少なめです。

ダム下流からの写真も撮れませんでした(TдT)

またいつか来た時に写真追加しますね。(いつかね...)