国道41号旧道 門原隧道

国道41号を走行中、水分補給の為にバイクを止めたら...

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

2019 8/14

探索開始時刻:11:18

 

国道256号の金山下呂道路を東に進んで、国道41号に突き当たる保井戸交差点を左折。

水分補給をするために少し広いスペースにバイクを止めた。

すると、視界の隅に穴が!(写真左側)

これはうれしい発見だ。

まあ、ネットで調べたらすぐに出てくるんだろうけど、たまたま発見したっていう過程がいいよね!

 

これ、鉄道用のトンネルなのかな。対岸に高山本線が走ってるから、その旧線?

と、思っていたら

答えが書いてあった~

えーと、必要な情報を取り出すと... 

"門原トンネル" "大正六年(一九一七)" "県下で最初の道路隧道"

ってとこかな。

岐阜で最初の道路隧道が大正6年?そんなことないだろ~

と思ってネットで調べてみると、たぶん本当。(ちゃんと調べたら違うかも)

(2020年2月27日 追記)

真・山神のブログさんのこの記事で知りましたが、どうやら岐阜県最初の道路隧道ではないようです(^-^;

 

看板左側に旧道に降りる階段があります。

夏なので、ご覧の通り草がいっぱい。

うわーん!お願いだから虫付かないで!

というわけで、ついに隧道正面に。

結構大きい。

隧道手前に柵がありますが、特に注意書きがない。

しかも、鍵がかかってなかったので、こっそり入ります。

フル素掘り~

振り返る。

現道と旧道には段差がある。

左側には何かのホースが。

石がいっぱい落ちていて、見た感じは未舗装路。

木がある。なんのためだろう。

47mと短めの隧道なので、すぐに反対側に到着。

道路右側を見ると、コンクリートが崩れたのか、頼りない柵がある。

覗いてみると、結構高い。

まるでダム湖のようですが、普通の飛騨川です。

現国道41号は橋で渡っているみたいです。(写真撮り忘れた)

少し歩くと現道に合流するみたいですが、なんとなく、やめておきました。

というわけで、反対側。

こっちのほうが形が歪な気がする。

ここにも謎の金属が刺さってる。

こっちには木と紐と... くるくるなってるのは針金?

等間隔で刺さってる。

電線とか、電話線とか、その辺のためのやつなのかな?

今回は隧道に招かれました。

というか、こんな有名そうな隧道があることを知らなかったのがハズカシイ...