【徳島県】祖谷渓の小便小僧

f:id:daiyak:20200522130055j:plain

渓谷に向かって気持ちよさそうに小便する小僧。

 33.923519, 133.818602

2020 3/16

f:id:daiyak:20200522125731j:plain

祖谷渓

剣山に源と発する祖谷川四国山地に深く切りこんでできたV字形の大渓谷です。数百mの断崖絶壁の続く深い谷は、日本三大秘境のひとつにもなっています。特に南日浦の景観は秘境祖谷渓谷中最も雄大景勝地で、一里曲がり馬蹄渓とも呼ばれています。

f:id:daiyak:20200522125738j:plain

祖谷渓にやって来ました~。

凄い渓谷です。大きなダムが造れそうな地形ですね。

f:id:daiyak:20200522125747j:plainひたすら続くクネクネ道を進むと、目的地に到着。

f:id:daiyak:20200522125809j:plain

そうです、あの有名な小便小僧です。

f:id:daiyak:20200522125756j:plain

いい感じに撮れないな...。

f:id:daiyak:20200522125831j:plain祖谷渓小便小僧 1968 河 崎 良 行

結構古いんですね。

f:id:daiyak:20200522125900j:plain

おっ!!これだ!!!

小銭が投げ込まれて溜まってます。

ここで小便小僧と一緒に小便して炎上、みたいなこと聞いたことないですね。怖くて誰もできないのかな?←

f:id:daiyak:20200522125914j:plain

ほんと、深い渓谷です。よくこんな所に道造りましたね。

 

f:id:daiyak:20200522125927j:plain小便小僧の所からしばらく進むと、説明板がありました。

"ここから見えるポイントは祖谷川が蛇行し、ひらがなの「ひ」の字に見えることから、通称「ひの字渓谷」とも言われています。"

f:id:daiyak:20200522125938j:plain確かに、ひの字に見えるような...。バイクに跨ったままなのでよく見えません。

f:id:daiyak:20200522131740j:plain近くに片洞門がありました。

f:id:daiyak:20200522125723j:plain