設楽ダムに沈む橋 境川橋

境川橋は愛知県設楽町境川に架かる国道257号の旧道の橋です。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

2019 7/29

探索開始時刻:17:11

設楽大橋ができる前はこの橋を渡っていたらしいです。

橋の手前にバイクを止めて橋へ向かいます。

さすがに設楽大橋の旧道(?)というだけあって、十分な道幅です。

親柱を確認しに行きます。

境川橋。

下流側の親柱も確認しに行きます。

昭和三十五年七月改築。

三が二に見えなくもないけど、三だよね...

上流側を望む。

ここが沈むんだもんなぁ...

橋の端には草が生えてます...()

下流側を見ると、旧橋の橋脚の基礎らしきものが。

橋を渡った先の親柱。

やっぱり広い。

県道10号側の下流側に降りられそうな場所があります。

立派な橋だ。

橋台。

上流側から橋を見る。

このぐらいの年代の橋ならギリかっこいいと思えるかな。

橋の下流側の旧橋橋脚基礎部分に来ました。

木柱が残っていました。

旧橋の橋台。草木で見えない。

県道10号側の橋台も探しましたが、見つかりませんでした。

最後にもう一度橋脚基礎を見てお別れ。

現道に登るときにこんなものを見つけました。

1993年から販売されていたらしいです。

思ったより最近だった。

 

 

この風景と、この橋がダムに沈んでしまうのはなんだか変な気分です。

ダム、好きなんですけどね...。