国道152号 船明隧道旧道

国道152号にある船明隧道の旧道。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

 2019 8/27

探索開始時刻:14:50

 

船明ダムから北に約900m進んだところに船明隧道と旧道の入り口があります。

ここは国道152と473の重複区間なんですね~。

船明隧道。

なんでトンネルじゃなくて隧道にしたんだろう。

坑門は木の断面風のデザイン?

でもほとんどの運転手はそんなこと気づかないんじゃないかなぁ~。

隧道左側の旧道に進みます。

(有名な月までの看板があります)

少し進むと、橋の手前に分岐があります。

右側が旧道です。

道路左側を見てみると、船明ダムのダム湖が。

封鎖(?)地点手前にバイクを止めて徒歩で進みます。

道幅は2車線分あります。

歩いていたら、一部だけセンターラインが残ってました。

センターラインがあると、旧道らしくて好き。

急に道幅が狭くなった。

道路の幅は2車線あるけど、片側が草と木に覆われてる。

川側を見てみると、さっき見えてた伊砂橋が。

車の通った跡がある。

誰が通ったんだろう。同業者?()

いい雰囲気です♪

街灯があります。

旧道になる以前のものかな?

道路左側に境界石?が見えたので近づいてみると、天竜市と彫ってあった。

歩いていると、あっという間に反対側に。

ここからも天竜川、ダム湖がよく見えます。

反対側の坑門。

バウムクーヘンかな?()

トンネル内部の銘板。

1988年から旧道になったみたい。

 

 

今回の旧道の廃道部分は約200mと短めでした。

ネットで「船明隧道」、「船明隧道旧道」と検索しても出てこなかったので、旧道がどんな雰囲気なのか知りたい人の役に立つかな?

って言っても、知りたい人なんかいないんだろうな...