国道144号旧道 御関所橋

関所跡近くの谷に架かる昭和10年竣功のアーチ橋。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

36.501700, 138.501522

2019 10/8

八ッ場ダムに向かう途中にアーチ橋が架かっている事を知ったので寄っていくことにしました。

朝の3時に出発し、151号を北上して飯田~伊那を県道で迂回し、高遠、茅野を通りビーナスライン?と思われる道を通って北に抜ける。残念ながら雨が降っていて、霧も凄かったので景色は全然見られません。

県道を通って地蔵峠を通り、嬬恋村へ。そういえば、自走で群馬に来るのは初めてだ。

現「御関所橋」を渡ってから、旧道に入る。

橋の近くにバイクを止めた。

バイクに詳しくない人は分からないかもしれないが、今までのバイクとは別のバイクで来た。

ジェベル250XC。DJEBELと表記するので"どジェベル"と呼ばれている。

シェルパと比べてパワーがあって、足の曲がり具合もきつくなく、ライトも明るくてタンクが大きい。ハンドガードは純正で大きいし、最強のツーリングバイクだ。

※個人の感想です

橋の近くにバス停があった。

fmfm、御関所橋というのかい。教えてくれてありがとう。知ってたけど。

嬬恋村スクールバスという文字を見ると、遠いところ()にやってきたという実感が湧いてきた。

嬬恋、素敵な名前だよね。

...これが、旧御関所。

欄干が新しくなっているから古い橋には見えないが、調べてみると昭和10年(1935)竣功の橋らしい。

横から見てみると、、、アーチだっ!...って、知ってたけど。

ピントが完全に手前に合っている。こういう場面だとマニュアルフォーカスだと確実に合わせられるんだろうけど、面倒なんだよね。

でもまぁ、橋が見えるしいいか。

橋から下を見てみる。下の川は小武沢という川らしい。(沢?)

谷がコンクリートで固められていて、とても不思議な風景に見える。

上流側。

水量はそこまで多くないから渡れるには渡れるだろうけど、どこから下に降りられるんだか。

橋の名前の通り、近くには大笹関所という関所があったらしい。 

良いところに関所を作るなぁ。有事の際には橋を落とすようになっていたらしい。

橋を渡った先から見てみる。

コンクリートが白いからか古い橋には見えないけど、アーチ部分は改修した訳じゃなさそう。

 

次の目的地に行きたいので、少し早めに探索終了。