【吾妻川】旧長栄橋(仮)の橋脚

長栄橋の横にある旧長栄橋の橋脚。その横では新長栄橋の架橋工事が行われていた。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

36.550593, 138.635389

2019 10/8

 国道145号を西から進んできて、右折...するつもりが、音声ナビの調子が悪くダム付け替え道路付近まで進んでしまった(^^;

Uターンして、しっかり左折。

橋を渡ってバイクを止められそうな場所があったので停車。

どうやら、新しい橋を造っているみたい。

左側の親柱。

昭和43年12月竣工

右側の親柱の橋名板。

ちょうえいはし

川の上流を見ると、松谷発電所の取水堰堤があった。(地図で予習済み(^^♪

ここから取水された水は八ッ場の下流にある松谷発電所に流れるはずだけど、八ッ場ダム試験湛水が行われているからか、放流していた。

この取水堰堤の名前も竣功時期も分からないけど、大津ダムと同じで石張りだし、だいたい同じ時期に造られたんだろうね。

(調べてみると松谷発電所の運用開始が昭和4年なので、堰堤もそのくらいかな)

下流を見ると、お目当ての橋脚が立っている。

一番右側の橋脚の下を見ると、基礎の地面が抉れている!

場所を変えて橋脚を横から見ようと思い移動していると、張り紙があった。

張り紙を見たときは少し怖かったけど、結局蜂は見かけなかった。

おぉ!

なんてこった基礎が痩せ細っているぞ。

途中で橋脚の色が変わっているから、そこより下は地面に埋まっていたんだと思うけど...

新橋の橋台。

旧橋があり、上流に現橋が架けられ、下流には新橋が架けられる。

旧橋が守られているみたいだ(?)

左岸の橋台。

親柱。

長栄橋...か、良い名前だね。

旧橋の名前が長栄橋だったかどうかは分からないので、タイトルは一応「(仮)」にしておこう。

吾妻川

下流には八ッ場ダムが... もうすぐ行くから、待っててね。

新橋の橋台と旧橋の橋脚。

現橋が入った写真も撮っておけばよかった(-_-;)

橋脚上部をズーム撮影。

橋脚にも橋台にも穴が開いていたし、桁は木製だったんだろうね。

どんな橋だったか気になるな~ 写真でもあればいいんだけど、無いだろうなぁ。

 

旧長栄橋についてネットで検索しても情報が出てこないし、現地に銘板も何もなかったから竣功時期が不明だけど、堰堤と同時期に竣功したと思っていいのかな?

台風19号の影響で橋脚が倒れてないと良いけど...。