国道25号旧道 長尾橋

奈良県三重県の県境近くにある、大正生まれのRCアーチ橋。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

34.695266, 136.058647

2019 11/3

名阪国道を走ってきて、五月橋ICで降りる。

降りて"すぐ"に目的の橋が見えた。近くに停車。

この橋が、国道25号の旧道。

草が多い。

親柱があったので確認。

何も書かれていないようだ。プレートが嵌め込まれていたんだろうか。

近くには国土交通省と書かれたパイロンが立っている。

この橋が現道の橋。

橋の上からだと旧橋がよく見える。

こんな立派な橋が造られたということは、重要な街道だったんだろう。

現在もそれなりに交通量があるが、2ケタ国道だと考えると少ない。

左岸の橋台部分。

草がないとよく見えてありがたいんだけどな...。

おおっ

振り返ると、3本(正確にはそれ以上だが)の橋が見えた。

非名阪の国道25号の橋と、RCアーチの旧橋と、名阪国道の赤く塗装された橋。

個人的にお気に入りの写真。

現橋の親柱にプレートが埋め込まれていたので確認。反対側には親柱すらなかった。

遅瀬川

もう一つのプレート。ながおはし

漢字表記は長尾橋、で合っているのだろうか...。

"新"が付いていない。なんか納得できないな...。

現橋の親柱を確認したので、次は旧道の...って、草が多いので断念。

これで我慢。()

 

残念ながら今回はここで撤退。再訪する機会があったら冬に来たいね。

コンクリートの欄干。

橋台。

横から。

さて、次の目的地に向かおう。

という訳で、さようなら。

 

 

ネット上にはいくつか訪れた方のブログがあり、その全て(ほとんど)で「長尾橋」と表記しているので、私もそうする。

その他詳しいことは他のブログを見てください。