関西本線 大和街道架道橋

三重県内にある明治23年竣工の架道橋。

 

(重要)画像が表示されなくなったので一部内容を変更してこちらに移行しました。

 

34.843115, 136.310421

2019 11/3

五月橋に長居してしまったため、すでに日没し辺りはだいぶ暗い。

相変わらずRXパワーで明るく写っているが。

バイクを止めた場所の近くに、架道橋についての説明板が立っていた。

なんだ、全部書いてあるじゃないか。

すぐ近くに架道橋がある。

目の前の道は国道25号、通称非名阪。

2ケタ国道の道幅とは思えない。

...やはりでかい。

ストリートビューで見たときに「大きいなぁ」と思ったが、現物を見るとさらに大きく感じる。

隧道の手前左側に、写真が貼ってある看板が立っていた。

機関車が写っているが、この写真はいつ頃撮られたんだろう?

写真が貼ってある看板の傍らに、お地蔵さまが居た。

...やっぱり隧道に見える。

上部。扁額があるが、何も書かれていない。

下と上で煉瓦の色が違う。上は黒。

汚れている訳じゃなく、元から違う色なんだろう。

桁下制限高が3.7m。

画像だと大きさが伝わりにくいが、数字があるとわかりやすいかな...。

中のアーチ部。

(同じ日に訪れた)里川隧道より断然きれいだ。

側面にあるJRが設置したプレート。

JRが管理している橋名が書いてあると思ったけど、番号で判別しているのか。

正式名称も「大和街道架道橋」なのかなぁ。

反対側に出る。

こちら側はコンクリートで補修されたようだ。

残念だが、反対側も内部も煉瓦のままなので、良い方か...。

汚れた煉瓦。

見上げる。

点検、補修が大変そう。(小並か... ry)

 

次来るときは明るいときに来たい。

関西本線は他にも煉瓦構造物が沢山あるから、そのうち訪れたいね。